2014年11月09日

ピアノ発表会終了致しました

2014年11月8日(土)、川崎MUSIC STUDIO ピアノ発表会、無事終了致しました。
これもひとえに生徒の皆さん、保護者の方々のご理解ご協力があってのことだと
深く感謝しております。
今回は第二回目ということで、大変スムーズに進行することができました。
本番直前まで苦戦していた生徒が、全くそれを感じさせずに弾ききったり、
最後の2週間で素晴らしい仕上がりを見せてくれたりと、
今回は講師であるわたしの方が驚かされる場面も多々ありました。
もちろん、レッスンの時には全く問題なかったところを間違ってしまうなど
緊張で悔しい思いをした皆さんもいたと思いますが、
次回への課題として更に成長して欲しいと思います。
失敗無く弾けた生徒も、そうでなかった生徒も、ああ、こんなにもがんばったんだなと思うと、
感無量で涙が出そうでした。音楽はこんなにも、人を感動させるのだと改めて思いました。
これからも生徒に感動をもらいながら、わたし自身も日々成長していけたらと思います。
posted by kireiko at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月30日

ピアノ発表会無事終了

平成25年10月27日(日)KAWASAKI MUSIC STUDIO ピアノ教室発表会無事終了致しました。
生徒の中には、ぎりぎりまで出演をためらっていた子もいましたが、
目標に向かってやってきたことをみんなの前で発表するという勇気を出し、
立派にやり遂げました。本当によく頑張ったと思います。
また、生徒のみなさんのがんばりはもちろんのこと、
毎週のレッスンの送り迎えや、励ましの言葉かけなど、保護者の皆様のご協力あってのことだと
深く感謝しています。
今回の発表会でみなさん、びっくりするほど成長されました。
そしていつもよりおめかししたみなさんが本当に可愛くて素敵で、
是非また来年も発表会を成功させたいと今からワクワクしています。
これからも、生徒と一緒に楽しいレッスン、豊かな情緒作り、ご挨拶ができる、をモットーに
KAWASAKI MUSIC STUDIO がんばって参ります。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
posted by kireiko at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月21日

ピアノ発表会選曲

2013年KAWASAKI MUSIC STUDIO ピアノ教室発表会の日にちが決定しました。
10月27日(日)
場所は石山寺 EASY ALL 
時間 14:00〜
ワンドリンク
お客様来てくださると嬉しいです。どうぞお越し下さい。

生徒たちの発表会の曲決めで現在頭がいっぱいです。
この子がこの曲を弾いたらこんな感じ・・・
想像しただけで楽しくなってきます。
楽器店で、楽譜の前に気づいたら2時間。なんてこともしょっちゅう。

少しでも生徒の良さが引き立つ選曲がしたい。
その一方で、生徒の希望を第一に考えたいという気持ちもあります。
なかには非常に無謀な曲を選ぶ生徒もいます。
そんな時自分は、少しおっとりしすぎなのだろうかと思ったりもします。
長い人生、もっと時間をかけて音楽と付き合えばいいのに、
まだまだやることはいっぱいあるのにと。

でも、そんな気持ちは生徒には通じないことがあります。
今すぐこれをやりたいと。

そんな彼らの気持ちももちろん組んで、今回も選曲にはげんでいます。
基本、弾きたい曲を心を込めてです。
心がこもらない曲なんかすぐに分かります。
音楽は楽しくないと意味ないですから。
生徒の皆さんには本当に頑張って欲しいです。
posted by kireiko at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月13日

川崎令子トリオLIVE終了

川崎令子トリオ無事!?LIVE終了しました。
実は、連休中に39度の熱が出て、咳が止まらず、
治らないまま、点滴を打ちながらのLIVEだったのです。
でも、そんなことをお客様に感じさせてはいけない、そのつもりでいましたが、
演奏が始まってしょっぱなから、鼻水が止まらなくなってしまい、
見かねたお客様からティッシュの差し入れをしていただくという珍事を晒してしまいました。
MCも、ほとんど喋ることができなかったにもかかわらず、
あたたかく聴いてくださった皆様には、本当に感謝しています。
今後はこのようなことのないよう、しっかり馬体重を合わせていく次第です。

今回のセットリスト

@トロピカルジャム(ミッシェル カミロ)
AWhy not (ミッシェル カミロ)
BGoe(グレッグ マティソン)
C母へ(川崎令子)
Dチュニジアの夜(ディジー ガレスピー)
Eテキーラ

piano 川崎令子
bass 川辺ぺっぺい
drums 逸見勝
posted by kireiko at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月29日

ピアノ発表会終了しました

12/22(土)合同ピアノ発表会、無事終了致しました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。そして、保護者の皆さん、関係者の皆さんにも厚くお礼申し上げます。

今回の発表会は、生徒の皆さんの最後の頑張りが思っていたよりすごくて、
やはり、目標を定めるということは大事なのだな、と改めて感じました。
また次の目標まで、地味なテクニック練習もありますが、
それもまた頑張って欲しいものです。
発表会で派手な演奏をするための、筋トレのようなものと考えてもらえたらと思います。

わたしは、学生時代陸上部だったので、練習曲が部活のメニューと重なってなりません。
自分自身、この部活のメニューは、なんとなくやっていましたが、
ある日試合前、兄に練習に付き添ってもらったら、
わたしがやっているメニューにかなりの負荷をかけて、こなしているのを見たのです。

その時は目からウロコが落ちた様でしたね。自分の意味のない練習に。

ピアノも同じことが言えると思います。
短時間でとても効果的な練習法は個別にあります。
その方法は、個人により変わってきますが、
全般的に言えるのは、弱いところの補強ということでしょうか。

今年の反省も踏まえ、来年は更にいろいろなことを、
KAWASAKI MUSIC STUDIOは考えております。
生徒さんもお子様から大人の方まで、バラエティに富み、ますます楽しくなりそうです。
どうぞ、来年もよろしくお願い致します。


posted by kireiko at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月24日

仲間との再会Part2

昨日は大学時代の同級生のLive(CRASH-R)を見に、守山ブルーへ。
大学の時に結成して、現在で22年目という奇跡に近いバンドです。
同級生っていいですよね。
当時の学食での思い出なんかが蘇ってきたり、
また懐かしい音楽に元気をもらったりして、
本当に楽しかったです。
会場では、思いがけない友達にも会えたりして、それも嬉しかったし。

バンドにしろ、何にしろ、続けていくって大変だと思います。
やめてしまうのは簡単。
けれども、仕事も趣味も勉強も、なんでも簡単に途中で放り出してしまったら、
そこには何が残るんでしょうか?

今日はまた昔の同級生に元気をもらいました。
今度はわたしが、元気を与えられるようになりたいと思います。

ひとまず、12月の22日にひかえた発表会に向けて、
生徒たちには最後の頑張りを期待し、
わたしも背中を押し、勇気づけていきたいと思います。
posted by kireiko at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月23日

仲間との再会

昨日は4年ぶりに懐かしい仲間と再会。
仕事の関係で神奈川へ行ってしまったバンド仲間でした。
なんと、またこちらに帰ってきて仕事もこちらでしているとのこと。
せっかくなので、12/1侍スピリッツの宴会(守山ブルー主催)で、
一曲一緒にやろうということになりました。
彼は4年前と全く変わらずキレのいいドラムを叩いてくれました。感激!
その時のリハーサルの様子がこちら

http://www.youtube.com/watch?v=Pj31K3Zt30E

現在、うちのバンド(ドリフトウッド)は、ベースが不在です。
そのため、今回はアコースティックで4曲するだけですが、
ドリフトウッドがアコースティックでやるなんてもう今後ないことかもしれません。
よろしければ遊びに来てください。
みんなで飲みましょう。

日時 12/1(土)
開宴 19:00 (終宴 22:00)
場所 Freestyle Bar BLUE
飲み放題 食べ放題 男性¥3500
          女性¥2500

posted by kireiko at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月22日

ピアノメンテナンス

我が家のピアノのメンテナンスです。
今回は、毎年の調律に加えて、鍵盤をお持ち帰りしていただくという
ちょっとした手術も行われました。
なんでも、減衰の長さを同じにするために、よく使う真ん中の鍵盤だけを
メンテナンスしてくださったらしいです。
120807_1815~01.jpg
常に最高の状態に保っていたいので、
これからもこまめに手をかけていきたいです。
おそらく一生を共にする、同士とも言える存在ですから。
posted by kireiko at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月05日

落雷

先月7/6に近所で落雷があり、
うちもその被害を被ることになりました。
もちろん、台風や地震で大きな被害に遭われた方々に比べればたいしたことなく、
電気製品が壊れただけですみましたし、
命がなくなったわけでもないですし、住む家もあります。

しかしながら、復旧に一ヶ月かかりまして、
通信手段を閉ざされるというのはこんなにも不便なものなのかと思い知らされました。

その間、あちこちに携帯で電話をかけまくり(もちろん家電はつながらない)、
修理のために日にちをあけておかねばならず、
なんだか家に帰るのも嫌になって一時期はネットカフェにこもっていました。

しかしながら、オリンピックも始まりましたし、なんとかそれまでにテレビを復活させて、
ウサインボルト選手の100m世界新が出る瞬間を見たいと思っています。
(直らなくてもネカフェで見ますが)。

世界一足が速いってどんな気分なのでしょう?

ちなみにボルト選手の後半50mからの時速でだと、
路面電車を追い抜くことができるそうです。すごいなあ。

もちろん、それには持って生まれた才能以外に、知られざる苦労や努力があったにちがいありません。
posted by kireiko at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月24日

LIVE終了

6/17 父の日、川崎令子トリオLIVE終了しました。
来てくださった方々、本当にありがとうございました。
これからも、謙虚な姿勢で音楽に取り組んで行きたいと思います。

LIVEをすることでいろいろ、自分では気が付かなかった点などがあらわになってきます。
今回はそんな自分にしょぼくれることなく、
次なる課題が見えた気がして、実はひそかに楽しみなのです。

こんな前向きになれるのも、LIVEして、みなさんとお話させていただいて、
終わってメンバーと反省会して、
身近な人の厳しいそして励ましの言葉をいただいたからこそなのです。

少しずつ、成長していけたらいいな、
そしてそれを、教室の皆さんにも伝えて行きたいなと思います。
次は生徒達の合同ピアノ発表会に向けて、
また前を向いて進んでいきたいです。
posted by kireiko at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記